自主性を伸ばせる環境で、
自分なりの営業スタイルを
見つけていく。
「まずはやってみる」を大切にする企業の姿勢に惹かれた
大学時代に接客業や新聞社で人と接するアルバイトを経験し、営業職に興味を持ちました。戸建住宅のチラシで間取り図を見たり、街でモデルハウスを見るのも好きだったので、ハウスメーカーや不動産会社を数社受け、出会ったのがキムラです。メーカーにとらわれず多様な商品をご提案できることや、「まずはやってみる」ことを大切にする企業風土が自分に合っていると強く感じ、入社を決断しました。
私の担当はエクステリアとリフォームに関わる営業活動です。外構は「家の外に設置されているもの」を指し、カーポートやガレージ、物置などさまざま。相談があった商品をご提案することはもちろん、施工店さんに依頼し、設置するところまでを調整することが私の担当です。引き渡し日に間に合わせるためのスケジューリングは神経を使いますし、規模が大きいものだと緊張することも多いですが、無事に収められた時は嬉しいです。お客様に「キムラで買う理由」を見出していただけるように、これからも営業として成長していきたいと考えています。
上司・先輩方のサポートで自主性を伸ばしていける
会社で自慢に思うところは、困っていることがあればいつでも力を貸してくれる上司や先輩がたくさんいるところ。任せながらも助けてくださるような方ばかりなので、のびのびと仕事に向き合えていると感じます。また、時にイレギュラーな事態があると先輩が経験をもとにサポートしてくださり、勉強になることも多いです。例えば納品したガレージの基礎が冬場に凍ってしまい、傾きが生じてしまった時も、調整のために自分はどう動けばよいかを丁寧にアドバイス頂きました。まだ私は主体的に動けている割合は多くなく、先方からの依頼に対応することに終始してしまう時もあるので、実践の中で成長していきたいと思っています。
私は日々お世話になっているお客様や、メーカーさんや施工店さんはもちろん、いつも親身になってくれる上司・先輩方のおかげで毎日楽しく働けています。わからないことだらけでも続ければ力はついてくるので、少しでも興味がある方には、ぜひキムラでの仕事に挑戦してほしいです。
ある1日のスケジュールONE DAY’S SCHEDULE
- 8:30
- 始業、朝礼、メールチェック、内勤業務朝は急ぎの書類や、優先して納品したい案件の処理を進めていきます。
- 11:00
- お客様の事務所に訪問し、現場の確認・打ち合わせ市内の外構店さんで工事の概要や、現場の路盤がどうなっているかなどの詳細を詰めていきます。
- 12:00
- 昼食お昼はサッと済ませてしまうことも多いです。飲食店に行くなら、駐車しやすい場所を選びます。(笑)
- 13:00
- お得意様への訪問午後からは現場から戻っているお客様へ、商品のご提案や営業後のヒアリングなどで顔を出して回ります。
- 16:00
- 会社に戻り内勤業務確認が必要な見積書の依頼や、提案資料などの作成はこの時間に行うことが多いです。
- 17:30
- 退社最近は資格の試験に向けて、会社で20分くらい勉強してから退社します。