中途入社で出会えた、
自分の想いを
大切にできる環境。
「人を大切にしたい」という自分の軸を大切にできる仕事
前職は人材派遣会社で営業をしていましたが、そこで求められた利益優先の働き方や提案ではなく、「人を大切にしたい」という思いがどんどん大きくなり、退職して北海道に戻りました。1年ほど資格の勉強をしながら転職活動をし、出会ったのがキムラでした。役員面接の際に前職を離れた理由をお答えした際、人を大切にする姿勢はきっとキムラの営業で活かせるという言葉をかけていただいたことがとても嬉しく、入社を決めました。
実際に働くまではデスクワーク中心の仕事をイメージしていたのですが、資材屋さんや金物屋さんなどの店舗に物を卸したり、運んだりと対面で進めていくことが多く、新鮮に感じました。お客様との「人付き合い」が大前提の仕事なので、しっかりと時間をかけながら信頼関係を築いていくことが大切。難しいですがやりがいがあります。例えば、先輩から引き継いだお客様へ新たにご提案をした際、商品を採用していただいたことに加えて社長行きつけの焼肉屋さんでご馳走になったことがありました。稀なケースだとは思いますが、やる気につながったエピソードです。
コミュニケーションが多く、素の自分で働ける
キムラの魅力は、「人」につきると思っています。前職よりも社内でのコミュニケーションが多く、壁を作らないような場所だと感じました。人柄的にも、親身で素直な方が多いというのが率直な感想です。社内でも休日に遊ぶような関係性もあったりと、腹を割って接することができる環境だと感じています。働く環境としても、忙しい人を気に掛ける意識も広がっているので、安心して働けていますし、違う仕事をしていても一緒に頑張っていると感じられるので、モチベーションを保つことができています。
この先の目標としては、自社ブランド商品の拡販と、地方ルートの確立。営業としての基本をしっかりこなし、スキルアップすることがまず必要と考えています。自社ブランドの商品を売るために、住宅のつくりや住み心地、メンテナンスと言った知識を身につけていきたいです。
ある1日のスケジュールONE DAY’S SCHEDULE
- 8:15
- 出社、メールチェック朝はまずお客様からのメールや、メーカーからのFAXなどをチェックします。
- 8:30
- 朝礼社訓の朗読と、1日の行動予定をチームで確認します。
- 8:40
- 問い合わせの対応、各種資料の作成書類作成や、連絡やりとり。複数の案件を同時に動かすため、スピーディーに処理していきます。
- 11:00
- ルート訪問 札幌市内のお客様を回ります。お昼は合間で済ませたり、予定に合わせてさまざまです。
- 16:30
- 帰社、見積書の作成や問い合わせの対応 戻り次第、事務作業をさばいていきます。
- 17:30
- 翌日の準備 先方に持参する書類や見積書、カタログなどを準備します。
- 18:30
- 退社 時間があったらジムに行くこともあります。翌日に備えてゆっくり過ごします。