商品の発注をはじめ、
多彩な業務で
スキルを伸ばせる。
幅広い商材や業務を通してスキルアップを実感できる
前職からの転職を考えていた際に、人の生活に関わり、豊かさを支えられるような仕事をしたいという想いがありました。キムラの募集を見つけ、「人と環境にやさしい住まい方の創造と提案」という理念を目にし、興味を持ちました。選考を受ける中で自分が短大で学んだ事務系のビジネススキルを活かせると思い、入社を決めました。
業務としては主に商品の発注を担当し、商品の在庫を確認して補充することや、営業からの注文依頼を取りまとめて発注を行っています。キムラでは3箇所の倉庫で商品を管理しており、扱っている住宅資材はネジや換気口、シートやテープなど幅広くあります。倉庫のスタッフの方とのやりとりやお客様が直接商品を取りに行かれることもあるので、業務を流れ作業に考えず、先にいるお客様を意識して仕事をすることを大切にしています。また自社製品の販促チラシの制作にも関わらせていただいており、新しい挑戦を通したスキルアップの機会が多くあると感じています。
コミュニケーションが多く、リラックスできる環境
入社したばかりの時は緊張してしまっていたのですが、最近は部署内でのコミュニケーションも多く、リラックスして取り組めていると感じています。仕事内容でわからない部分なども親身に教えていただけますし、息抜きにアニメの話題で雑談したり、楽しい時間も多いです。他部署の方との交流も多く、社内で部署に関係なく4人前後で集まってお昼ご飯を食べる「井戸端会議」という取り組みのおかげで、普段業務で関わらない方ともお話できたり、接することができるのでありがたいです。
また、現在は商品課での業務を網羅したマニュアル作成に力を入れています。今後新しいスタッフの方が配属された際に、スムーズに業務に入っていただけるよう少しずつ進めています。商品課の業務は幅広いため、得意を活かせるものや不得意を克服するチャンスも多いと感じています。周りの方も優しくサポートしてくださる環境なので、ぜひ一緒に成長していける方と働いていきたいです。
ある1日のスケジュールONE DAY’S SCHEDULE
- 8:30
- 朝礼、書類の整理朝礼と、前日に処理した書類のファイリングが日課です。
- 9:00
- 商品発注、他部門からの問い合わせ対応発注の依頼や商品についての問い合わせなど、電話やメールでやりとりします。
- 11:00
- 案内文や見積書の社内掲示メーカーさんからの案内や見積書などを社内で共有するのも商品課の仕事です。
- 12:00
- 昼休憩2Fのラウンジで過ごすことが多いです。しっかり休憩します。
- 13:00
- 商品発注、他部門からの問い合わせ対応発注の締め時間などに間に合うよう、時間を見ながら進めていきます。
- 15:00
- 販促チラシの制作指示や配布デザイン会社さんへの指示書の作成や、納品されたチラシを営業に配って回ります。
- 16:00
- 提出書類の作成やメールの返信等発注以外の書類作成やメールやりとりなども、並行して進めていきます。
- 17:40
- 退社退社後はアニメを見たり、リラックスして過ごします。